忍者ブログ
気の赴くまま、無理せずノンビリ。  風に吹かれて、できる事を背伸びせず・・・。                                                                  本とネットゲームと戯言と・・・。                                                                            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                                                                             読書感想には【かなり】内容に触れているものがあります。 未読の方はご注意を・・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
sionの今読んでる本

sionさんの読書メーター
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
  那智
性別:
非公開
職業:
  ないしょ
趣味:
  読書・PC・旅行等
[59] [61] [60] [56] [55] [54] [53] [50] [49] [48] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



rurino.jpg【表4より】
魑魅魍魎が住まう骨董業界を生き抜く孤高の美人旗師・冬狐堂こと宇佐美陶子。
目利きの命である眼を患った彼女を食い物にしようと、同業者がわけありの品を持ち込む。
それは、不思議と何度も返品されてくる和人形だった── 「倣雛心中」。
他、表題作を含め全4編を収録した古美術ミステリーの人気シリーズ第二弾。


ま、まずい・・・。
忙しさにかまけ、読んだ本が溜まってきてしまってます・・・・

これも3週間ほど前に読んだ本です。

狐罠・狐闇・緋友禅に続く冬の狐シリーズ第4弾。

倣雛心中 ★★★★
目利きの命・眼を飛蚊症という眼病に見舞われる陶子。
その事実を知られることは骨董の世界での死を意味する。
「冬狐堂は眼を患った。」噂が業界を走る。
噂は真実か?
陶子の眼を確かめるために罠が仕掛けられる。それは・・・。
何度も返品される曰くつきの人形が陶子の元に他の骨董業者から委託販売に供された。
陶子は人形に潜む謎を解き明かし、生き残れるのか?という内容です。
なかなか面白かったです。
ミステリー部分に関しては「まぁ、そんなところだろうな。」と想像が付いてしまうので、純粋にミステリーとして読みたい方には物足りないかも知れません。
ただ、私としては面白かったです。
逃げることの許されない罠に立ち向かう陶子。
カッコイイです

苦い狐 ★★★★★
美大生時代の陶子の登場です。
美大生時代の陶子と同級生の杉本深苗を巡るお話。
杉本深苗は才能あふれる美大生。
深苗はあまりの才能ゆえに極度のスランプに陥ります。
そして、スランプを脱出し、「アーシル・ゴーキーがわかった」と新たな境地に立ちます。
そしてこれからという時に非業の死を遂げます。
陶子たち美大仲間は、深苗の追悼画集を有志による自費出版で発行するのですが、20年経った今になって復刻版が陶子の元に届けられる。
誰が? 何故?
さて、これまでの冬狐堂シリーズとは少し趣が変わっています。
このお話は、「誰が? 何故?」というミステリー部分は私にとってはあまり必要がない感じがしました。
もちろん、それが無ければ「冬狐堂・骨董ミステリーシリーズ」にならないので仕方ないのかもしれませんが。。。
冬狐堂シリーズの他の作品は「動」のイメージですが、この作品は「静」のイメージです。
ちょっと儚く静かに流れていきます。

瑠璃の契り ★★★★★
親友のフリーカメラマン・横尾硝子の恋物語?
ひょんなことから手に入れた「夏景色瑠璃切子碗」。
佐藤皓一作といわれるこの切子、全部で三つあるといわれるらしい。
陶子は、三つの切子制作で突然姿を消した佐藤皓一と、残り二つの切子を求めて駆け回ります。
そして、この切子には親友・硝子の切ない思いが絡んできます。
これも苦い狐同様に切なさが感じられるストーリーです。

黒髪のクピド ★★★★★
陶子のかつての夫であり恩師・プロフェッサーDが失踪した。
Dは大学教授であり、また人形研究家。
そのDから陶子はある人形を競り落として欲しいと頼まれる。
その人形とは不気味な生き人形だった。
ところがよくよく見てみると、人形の瞳孔が開いている!
Dはこの人形を受け取った直後に失踪したらしい。
陶子はDと人形の謎を追い事件に巻き込まれていく。
む・・・・、ちょいと私向きでない・・・・・
ちょっと怖いです。。。

短編集全体 ★★★★★
文春文庫 H18.1.10

この短編集はちょっと今までと雰囲気が変わってたかな?
苦い狐・瑠璃の契りの2作。
少し儚く・切ない物語。
こういうのスキです

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
戯言・・・・・
まだ忙しいのです・・・・。
でも、もうちょっとです。
あと2週間ぐらいかな?
んでも、結構いろいろ遊んでもいますww

まず、3/22。
イチゴ狩り~
雨.....
現地に行って中止.....
う。。。ど~せハウスじゃん!
狩らせろ~

んで、3/27~29で長野~。
 こんな天気でした~
ん~、長野恐るべし!
気温マイナス5℃ってww
やっぱり雪国の雪は東京と違うね~。
道路に落ちても溶けないもん。
雪がアスファルトの上を転がってました~。

FFTはまだ、忙しいのでもうちょっとしてからオープンが良いな~
出遅れるから~ww
相変わらずの自分勝手でっす。

 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]