忍者ブログ
気の赴くまま、無理せずノンビリ。  風に吹かれて、できる事を背伸びせず・・・。                                                                  本とネットゲームと戯言と・・・。                                                                            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                                                                             読書感想には【かなり】内容に触れているものがあります。 未読の方はご注意を・・・・。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
sionの今読んでる本

sionさんの読書メーター
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
  那智
性別:
非公開
職業:
  ないしょ
趣味:
  読書・PC・旅行等
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



himawarinosakanai.jpg【表4より】
夏休みを迎える終業式の日。
先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れた。
きい、きい。妙な音が聞こえる。S君は首を吊って死んでいた。
だがその衝撃もつかの間、彼の死体は忽然と消えてしまう。
一週間後、S君はあるものに姿を変えて現れた。
「僕は殺されたんだ」と訴えながら。
僕は妹のミカと、彼の無念を晴らすため、事件を追いはじめた。
あなたの目の前に広がる、もう一つの夏休み。



初めて読む作家さんです。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・、最低。

内容、書く気になれません。
このところ忙しくて、読み終わっていた本が数冊あったのですが、あまり書けない日が続ました。
で、実はこの本2週間ぐらい前から読んでいて、なかなか進みませんでした。
途中で何回読むのをやめようと思ったことか・・・・。
でも、読み始めた本を途中でやめるのは絶対イヤなので頑張って読んだのですが、最後まで最低でした・・・。

非現実的ミステリーとかは別に良いのですが、精神的グロとでも言いましょうか、私には耐えられない内容です。
解説に「好き嫌いのはっきり分かれる作品」と書いてありましたが、「好き」もあるんだろうか?と思っていました。
文庫になるんだし、好きな人もいるんだろうな?と思って調べると、結構いましたww
確かに分かれていました。
評価は両極でした。

私がキライな理由。
①精神的グロ表現
②異常な精神世界
③錯誤の手法(一人称における騙し)
④あまりに非現実的である。

特に①です。
担任の先生の個人的性的趣味を盛り込む必要性も感じられません。
(ムチャクチャ異常な世界を何故、ストーリーと密接な関係も感じられないのに盛り込む必要があるのか? このような場面は他にも多数あります。)

③に関しては、解説の方が批判があるのなら、そのような人は作家の方から相手にしていないのではないか?と書かれていました。
本当のところはわかりませんが、それであればこちらも今後相手にいたしませんです。。。。

駄作ではありません。
内容が私には好きになれませんでした

道尾さんと主人公「ミチオ」って関係があるんでしょうか?
次は、もっと気持ちの良い本を書いてくださいね。

★★★★★
新潮文庫 H20.08.01
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
FFT
予想どおり再開は延期となりましたww
のんびり待っています。
私としては5/10あたりがベストかな~


 

PR


忍者ブログ [PR]