忍者ブログ
気の赴くまま、無理せずノンビリ。  風に吹かれて、できる事を背伸びせず・・・。                                                                  本とネットゲームと戯言と・・・。                                                                            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                                                                             読書感想には【かなり】内容に触れているものがあります。 未読の方はご注意を・・・・。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
sionの今読んでる本

sionさんの読書メーター
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
  那智
性別:
非公開
職業:
  ないしょ
趣味:
  読書・PC・旅行等
[57] [59] [61] [60] [56] [55] [54] [53] [50] [49] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



mebiusu.jpg【表4より】
男子高校生が謎の焼身自殺を遂げた。
数年後、作家阿坂龍一郎宛てに事件の真相を追跡した手紙が、次々と送りつけられる。
なぜ阿坂のもとに?
そして差出人の正体は?
阿坂は人妻のストーカーに付け狙われ、担当編集者は何者かに殺害された。
すべてがひっくり返る驚愕の結末とは!?
傑作長編ミステリー。

北森さん熱、まだまだ醒めそうもありませんw
今回の北森さんは、純粋なミステリー(歴史・民族ミステリーではなく)です。
北森さんの著作の中で、純粋なミステリーは初めて読ませていただきます。
さて、どんな感じでしょうか?

っと、結論から言うと、可もなく不可もなくかな?
とにかく伏線を張る張る!
基本的にミステリー部門は一番好きなクセに、錯誤の手法がキライというへそ曲がりな私です。
何故かというと、文体が一人称で書かれているのに、その主人公が見た・知った事実を隠して書くというのはルール違反だと思っているからです。

で、このメビウス・レターなのですが、時間軸が2本あって書き進めれれています。
ただ、良くある「時間を錯誤したのは、読者だろ?」っていう2本立てではありません。
伏線も最後の最後で、どんでん返しで「どうだ!」って感じでもありません。
読んでいれば気が付く伏線が殆どです。
その点は好感が持てました。

ただ、伏線にはやはり少し無理が感じられます。
性別入れ替え・声が出せない等のトリックはちょっと・・・・。

読んでいて面白い本だとういことは確かです。
純粋なミステリーファンの方には物足りないのかも知れませんが・・・。
人妻ストーカーとその夫の変質ぶり。(怖いです・・・・)
過去からの告発のメール。

最後のどんでん返しは殺人者がもう一人いたってことですね。
これは驚きました。


★★★★★
講談社文庫 H13.02.15
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

んでもって、今日も戯言~

それとこの本を読んでいてふと思ったこと。
例えば、現在の自分から未来の自分に宛てた手紙とか物質とか。
現在の自分から未来の任意の誰かに宛てたものとか。
10年後に、その人物を探し出して届けるような商売って出来ないかな~?
もうあるのかな?
なんて思ってしまいました~ww
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]