忍者ブログ
気の赴くまま、無理せずノンビリ。  風に吹かれて、できる事を背伸びせず・・・。                                                                  本とネットゲームと戯言と・・・。                                                                            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                                                                             読書感想には【かなり】内容に触れているものがあります。 未読の方はご注意を・・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
sionの今読んでる本

sionさんの読書メーター
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
  那智
性別:
非公開
職業:
  ないしょ
趣味:
  読書・PC・旅行等
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



急に、そして過激に忙しくなっています。
まぁ、忙しいことはこの頃あったいろいろなことを忘れるには良いのです。
実際何も問題は解決していないのですが、そんな中で一つ良い事がありました。

一年ぶり以上かな?
大好きな人に再開できました~♪
と、言ってもネット上での知り合いですが。
「また、いじめてあげるから、よろしくね」
などと、メッセージが入っていましたが、私いじめられた覚えはありませんww
楽しんでいたつもりでっす

そんなこんなで、忙しいと何故かパワーが出てくるのです。
無茶苦茶いそがしいと、「こんにゃろ!」って少しでもじっとしているのが耐えられなくなります。
忙しいときは、疲れを感じる時間をなくすことが大事なのです。
んで、その忙しい中で2回もスキーに行ってしまいました。
今シーズンは諦めていたのですが、楽しかったでっす

さて、本のほうですが、前作から1冊読み終わっていますが、今日は書き込みは無しです。
で、その次の本ですが平積みになっていた本で、3日ほど前から読んでいます。
今日、奥付を見たら、10年前の文庫化だった本でした。
その頃はまったく気がつかなかった本です。

その頃は、読んでいたジャンルもまったく違っていましたし、ちょうど本を読み始めた頃だったと思います。
私が本を読むようになった頃は、ほとんど所謂、純文学を読んでいました。
年200冊ぐらい読んでいた頃だと思います。

まず、武者小路実篤さん(30点ぐらい一気に読みました)から始まって、有島武郎さんとか、太宰治さんとか、漱石さん・川端さん・井上靖さん・鴎外さん等など、ビッグネームを片っ端から読みました。
次に嵌ったのが、歴史小説です。

新田次郎さんの「風林火山」から始まって、山岡荘八さんの信長・秀吉・家康(全部で35巻ぐらいかな?)、もちろん司馬遼太郎さんも。
次が、新田次郎さんつながりで、新田さんの山岳シリーズを20点ほど。

あとの流れは忘れました・・・・。
とにかく何でも読みましたね~。
記録、とっておけば良かったです
推理小説とバイオレンス以外は何でも読みます。
推理小説は読んでみてダメでした・・・。
あと、暴力的なのはキライなのです。

んでは~。


追記~!
新しいFFT、楽しみにしてま~す。
同じシステムで最初からもやりたいし、白髪ライオンさんのもやりたいな~♪

PR


このブログを始めて、もうすぐ1年です。
これだけ続いたのは始めてでっす
やはり月2~3回の更新が私には合っているみたいですww

私の住んでいる東京は、本日の予報でしたが
朝からが降っています。
東京は雪が降ると大変なことになるので、一安心

さて、年末に行った健康診断の結果が帰ってきました。
判定はオールA
体脂肪率も○○%(ナイショ)でゴキゲン~。

ちなみにここ↓ 適正体脂肪率の測定サイトです。
http://www.kenkodiet.jp/check_fat.html
よかったら、試してくださ~い。


で、FFTの方ですが
今回のサーバーダウンは長いですね~。
同一サーバーの別サイトも落ちていますしこれだけ長いと、苦情とか賠償とか大丈夫なんでしょうか?
他人事ながら気になってしまいます。

んで、FFAの方はというと
このスキに結構進みました~。
そして、そして・・・、なんと・・・・・・・
週間連勝ランキングが、本日金曜なのになんと1位でっす

例のごとく、寝る前に他の方の連勝をストップして落ちたのですが、翌日みてみると、
あれ? 私の名前がない? おかしいな~? 20ぐらいはしてたはず?????
で、良く見てみると、普段そこにあるはずの無い名前が1位に

いんや~、驚いただよ
しかも月曜日から、まだ残っている!
さて、あと2日。 ど~なるでしょうかww?

話題変わって、本年2冊目の本を昨日読み終わりました。
次回更新のときに書きます。
北森 鴻さん、面白いですね~。
嵌っております。
もう1冊買ってあるんだよな~

最後に心配なことが、1点。
たぶん、冬眠だと思うのですが、メールも送ったんだよな・・・・、ブログも更新どころか、見られなくなってるし・・・。
大丈夫だよね?

 

 



11月の1日から始まった今回の3連休ですが、私としてはけっこう充実した3連休になりました。
充実したと言っても、特に飛び跳ねていたわけではなく、心身のリフレッシュが出来たという意味です。

11/1()はほとんど、いつもの休日と変わらず、ゴロゴロとしていました

11/2()映画を見にいきました~。 「レッドクリフ」です。 公開2日目ですねww

11/3(月・文化の日)お気に入りの美術館に片道2時間かけて、ドライブ&文化の日らしく絵画を鑑賞し・美術館併設の喫茶店で本を読んでいました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

で、「レッドクリフ」のお話。
実はこの映画ですが、いわゆる「三国志」だと思っていたんです・・・。
漢の没落から、董卓の台頭⇒三国分立⇒孔明の死辺りまでの物語だと思っていました。
でも、「レッドクリフ」ですもんね。。。
【赤い壁】ですよね。。。。
三国志で【赤い壁】といえば、「赤壁の戦い」
導入部で「赤壁の戦い」の文字を見て気付きました・・・・。

映画の「レッドクリフ(Battle of Red Cliff)」は、三国志(正史)と三国志演義の両方を参考にしつつ、さらに映画独自のストーリーが付け加えられているということです。
演戯の方は、正史を基に脚色などが加えられたものです。

この「レッドクリフ」を見た感想ですが、私の読んだ吉川英治さんの「三国志」とほぼ同内容でした。
ただ、さすがジョン・ウー監督。
そのスケールとアクションシーンはさすがのものです。
この映画を通じてなにかを伝えようとかはあまり感じられません。(もちろんまだ、前編だけなので解りませんが・・・)

この映画の良さは、映像の美しさと徹底した娯楽性なのでしょうね。
あと、映画としての設定が親切だと思いました。
三国志、とにかく登場人物が多いのです。
金城武さんや、中村獅童さんも出演されていて、日本の俳優さんが演じるキャストは、すぐ金城武さん=諸葛孔明と頭に入るのですが、中国の俳優さんはなかなかすぐに、劇中の人物と一致しません。
しかし、久しぶりに登場した場合など、キャプション(?)が入り、「これ、誰だっけ?」の疑問を解決してくれます。

もう一つ。
圧倒的な力を誇る「曹操」
不器用なまでに義を貫く「劉備」(and 関羽・張飛・趙雲)
中国では、劉備が善で曹操は悪、とする図式がかなり明確化されているのかな?と感じました。

さらにもう一つ。
この映画の中では、関羽・張飛・趙雲の超人的強さと戦闘シーンが目立ちますが、その中で色を添える二人の女性、周瑜の妻役の林志玲(リン・チーリン)・趙薇(ヴィッキー・チャオ) 演じる孫尚香。
この二人の女性が、対照的な美しさを出しています。

さらに、余談。
金城武(諸葛孔明)って、やっぱりカッコイイですね♪

中村獅童・・・・・。
違和感感じます。
甘興という配役で出てきますが、この甘興という人物は架空の人物です。
甘寧をモデルにしたと思われますが、無理やり出ている。
エイベックスのごり押し?って感じが否めません。
もともと、好きな俳優さんじゃないから、そう思うのかな~?

総合的には面白かったし、来年のpart2を楽しみにしています♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
FFT 
無駄に貢献値が貯まっています。 現在28,000ちょっと。 どう使おう・・・・?
お祭りは、また阿修羅・・・。計6個目。
ついでに今までの魔人系のドロップは
阿修羅・・・6
七星剣・・・2
黄龍甲・・・0
八卦紫寿仙衣・・・2
西王母・・・1
稚産霊の糸・・・2

FFA
記憶のカケラは5個でデュランの記憶になりました。
あまり可愛くない・・・・。
 



前回書きました、○○1号(自作タワー)の後継機がやってきました。

今回は初のノートにしました~。
これでこれから迎える寒い冬にコタツでぬくぬくPCライフが送れるのだ~
自作マシンはもうやめです。
トラブルに見舞われたとき、ホント大変です。
作っているときは、「どんなパーツを組み込もうかな~」とか楽しいのですが、やはり私の脳みそのスペックでは、辛いものがあるとつくづく感じました

で、新マシンはなにせ財政難のこの折、貧乏人の味方・DELLノートです。
Intel CORE2 DUO 2Gメモリ。
XPの前マシンと単純に比較すると、凄いです。

で、感想ですが、遊びの要素が多いですね~。
こんなこと必要?って遊び、好きですけど。。。

ウインドウの開閉時の「へにょ~」アクション。
この前、ある方に感想を聞かれ「へにょ~って感じ」って言いましたら、思いっきり笑われました。
私にとっては一番適切な表現のつもりだったんですが・・・

あとはインターフェイスとして大きく変わっているのが、ウインドウ枠の半透明化でしょうか。
今は、面白がって「へにょ~アクション」も半透明化も使っていますが、そのうちスピード優先でオフにするんだろうな~。

使い勝手が悪く思えたのは、目的のフォルダにたどり着きにくく感じました。
それと、タワーからノートに変えたため ctrlキーとかaltキーなどの配列が変わってしまい、苦労しています。
私の誤爆は、キー配列によるのもです。
決して私自身が、誤爆大王ではありません。

あとですね・・・、ネットを見た後ブラウザを閉じますよね?
で、再度ブラウザを起動すると、閉じたときに見ていた頁が再現されまっす!!
私は以前から「Donut RAPT」というIE系のブラウザを使っているのですが、今回Vista導入にあたって新しく「Donut RAPT」をダウンロードしたためバージョンアップされています。
この前回開いていたページの再現は、Vistaによるものなのでしょうか? ブラウザの設定によるものなのでしょうか?
まぁ、私は再現されて他の人に見られても、変なトコ見てませんので構いませんが、お父さん!大丈夫ですか?
う~ん、この機能他の人のPCにしかけてやろうか?

総合的にVisatの感想を言いますと、以前のPCよりかなり早くなっています。
まだ入れてあるアプリが少ないせいもあるとは思いますが。
それと、知人から聞いていた「XPで動いても、Vistaで動かないアプリもある」については幸いなところ、今のところゼロです♪
よって、満足度120%かな
なにせ8万円のノートです。贅沢はいえませんww

そうだ!
今回テカテカモニタ(←何て言うのが正式なんでしょ?)にしたのですが、キレイなのですが、目が疲れますね・・・。
失敗・失敗・・・。

※※※※※※※※※※※※※※※※

記憶の保管・記憶の欠片。
ど~やら、追加キャラアイコン用のアイテムのようだ・・・。
カケラから、魂のカケラのようなものを期待した私がバカでした。。。。



やぱり・・・、遂に・・・、とうとう・・・。
恐れていた事態の発生です・・・・

5年間愛用してきた、初の自作マシン○○1号が起動しなくなってしまいました・・・。
「タワーは邪魔~」・「もうこのスペックじゃダメ!」などなど、製作者の罵詈雑言にも健気に耐え、ジュースとお菓子のクズにも文句を言わず、ぐーたら主人に仕えてきた○○1号も遂に帰らぬマシンとなりました・・・。

春ごろから、調子が悪かったのです。
それまで、何もかまってあげなかったのですが改心して、お掃除・点検をマメに行っておりましたが、昨夜遂にまったく起動しなくなってしまいました。

電源を入れなおすと、一瞬だけパイロットランプがつくのですが、ほんの一瞬のことです。
途方に暮れ、カバーをあけ点検しますが、私の乏しい知識では配線の確認と掃除が精一杯です・・・。

データは最近の不調さから、1週間ぐらい前にバックアップを取りました。
結構思い入れのあるマシンなのですが、どうやら安らかに眠らせてあげたほうが良さそうです・・・。

HDはできれば、外付けとして次のマシンに継続したいのですが、どうもHDが完全にいかれていそうな雰囲気です。

ということで、2~3日は喪に服して、こんどはノートをと考えています。
早急に手を打たないとまずい事態になりそうな、今後の予定です・・・。


忍者ブログ [PR]