忍者ブログ
気の赴くまま、無理せずノンビリ。  風に吹かれて、できる事を背伸びせず・・・。                                                                  本とネットゲームと戯言と・・・。                                                                            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                                                                             読書感想には【かなり】内容に触れているものがあります。 未読の方はご注意を・・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
sionの今読んでる本

sionさんの読書メーター
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
  那智
性別:
非公開
職業:
  ないしょ
趣味:
  読書・PC・旅行等
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



meihusin.jpg【表4より】
脳死臨調でリーダー的存在であった帝都大学医学部教授の吉井が刺殺された!
かつて吉井の部下だった医療ライターの相馬は、やはり研究室を去った元同僚を追う。
その男、九条は新宿のホームレス街にいた。
不思議な能力を持つ少女、トウトとともに・・・・・。
九条と殺人事件との関係は?
また、彼が行った禁断の実験とは?
深い余韻を残す医療ミステリーの傑作!


実はこの本、「狂乱廿四考」(実は未読)に続くかなり初期の北森作品なのですが、いままで手に取り「どうしようか?」と迷っていた本なのですが、今回新装版ということで、読む決心をした訳です。
北森作品は、陶子・那智の2シリーズのイメージが強くて、またそれがツボに嵌っているため、別系統の作品に二の足を踏んでいたのです。
狂乱廿四考」もそうなのですが。
医療ミステリー自体初めてなわけで、どうも医療ミステリーは権力闘争とかドロドロしたイメージが・・・。

で、どうだったかというと、大変面白かったです~♪
脳死問題という、現時点ではかなりタームリーな問題を取り上げ、また読者のミスリードを誘う系列のミステリーではなく(北森作品は、叙述ミステリーが殆どないのがステキ)、医療界など全く無知な私にも読みこなすことが出来ました。

脳にメスを入れたと思われる不思議少女の神がかりとか、製薬会社の思惑とか、相馬と九条と吉井の苦悩とか・・・。

①一人称の死(私の死)
②二人称の死(あなたの死)
③三人称の死(誰かの死)

非常にデリケートな問題のため、軽率に意見など書くことは出来ませんが、脳死問題を扱うこの作品の中で著者は、吉井・相馬・九条、そして脳死臨調の理事の心の動きを見事に表現しています。
「一人称の死」・「三人称の死」に対しては冷静に判断し脳死判断基準を、それぞれの立場で主張させています。

それが果たして「あなたの死」となったとき・・・・・・。
それぞれの立場の人物が「あなたの死」に直面したとき、脳死判断基準はどう揺れ動くのか?
「あなたの死」に直面し錯綜した立場を書いたミステリーです。

あまりにも誠実で、まっすぐなゆえに、壊れてしまったかに思える九条。
でも、とってもステキ
これも北森作品の良質なミステリーでした。

★★★★
光文社文庫 H20.11.20(新装)
         H11.5
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]