忍者ブログ
気の赴くまま、無理せずノンビリ。  風に吹かれて、できる事を背伸びせず・・・。                                                                  本とネットゲームと戯言と・・・。                                                                            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                                                                             読書感想には【かなり】内容に触れているものがあります。 未読の方はご注意を・・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
sionの今読んでる本

sionさんの読書メーター
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
  那智
性別:
非公開
職業:
  ないしょ
趣味:
  読書・PC・旅行等
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



getugyo.jpg【表4より】
古書店『無窮堂』の若き当主、真志喜とその友人で同じ業界に身を置く瀬名垣。
二人は幼い頃から、密かな罪の意識をずっと共有してきた──。
瀬名垣の父親は「せどり屋」とよばれる古書界の嫌われ者だったが、その才能を見抜いた真志喜の祖父に目をかけられたことで、幼い二人は兄弟のように育ったのだ。
しかし、ある夏の午後起きた事件によって、二人の関係は大きく変わっていき・・・。
透明な硝子の文体に包まれた濃密な感情。
月光の中で一瞬見せる、魚の跳躍のようなきらめきを映した物語。


直木賞受賞作「まほろ駅前多田便利軒」を読み大変興味を持ち始めた三浦しをんさん。
この作品もそうですが、三浦さんの文章はとっても好きです
表現が美しく(心情・情景とも)、テンポもよく心に染み入るような文章です。

この「月魚」の主要人物、真志喜・瀬名垣ですが、「まほろ駅前多田便利軒」の多田・行天の関係に似ています。
二人の会話の様子、根底に流れる同姓の友情(?)といったものが似通っています。
取りようによっては、心情的(肉体を伴わない)ホモセクシュアルというのでしょうか、ホモソーシャルと言ったほうが合っているのでしょうか?
特に主人公に密接に関係する人物(瀬名垣・行天)にこの特徴が見られます。
この文庫には、真志喜・瀬名垣を取り囲んだ別の時代の短編が収録されているのですが、こちらもそーいう系統があります。
そーいう系統というより、美少年を描く少女の見たカッコイイ男性を描く少女漫画なのかな~?
とも思いました。
でもね、三浦さんのそういうトコ好きですw

三浦さんはこのようなテーマを主に書かれているのでしょうか?
まだ、2冊目なのでそのあたりは、今後に。

北森鴻さんの民俗学・骨董業界もそうなのですが、自分の良く知らない専門的な世界(ここでは古書)というのは、非常に知的好奇心をくすぐられるものです。

っと、ストーリーを全く書いていませんでした
ということで、簡単に。

真志喜は名門の老舗古書店の三代目。
瀬名垣は真志喜の幼馴染で、店舗を持たず古書を流通させる「せどり屋」を父に持つ。
業界の中では異端児として蔑まれていた「せどり屋」の息子であったが、真志喜の祖父は佐奈垣に古書界の才能を見ていた。
二人が幼い時、瀬名垣は真志喜の父が廃棄処分にするため、結束してある本の中に、幻の古書を発見する。
そのことにより、瀬名垣の父は自分の才能の無さに打ちひしがれ出奔してしまう。
瀬名垣はこの事件により、真志喜に責任と負い目を感じ二人の航海が始まる。

ざっと書くとこういうことでしょうか。
瀬名垣は、この負い目があることにより「真志喜を守る」という名目を立て、真志喜に寄り添う言い訳にしているように感じるところもあり、また真志喜も同様に感じます。

やっぱり、少女漫画の世界なんでしょうかね~?
まぁ面白かったので全ておっけーです。

暗示的に出てくる、池の主と月。
とっても神秘的で美しい図でした。

★★★★★
角川文庫 H16.5.25
 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]