忍者ブログ
気の赴くまま、無理せずノンビリ。  風に吹かれて、できる事を背伸びせず・・・。                                                                  本とネットゲームと戯言と・・・。                                                                            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                                                                             読書感想には【かなり】内容に触れているものがあります。 未読の方はご注意を・・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
sionの今読んでる本

sionさんの読書メーター
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
  那智
性別:
非公開
職業:
  ないしょ
趣味:
  読書・PC・旅行等
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



siroihebi.jpg【表4より】
高校最後の夏、悟史が久しぶりに帰省したのは、今も因習が残る拝島だった。
十三年ぶりの大祭をひかえ高揚する空気の中、悟史は大人たちの噂を耳にする。
言うのもはばかられる怪物『あれ』が出た、と。
不思議な胸のざわめきを覚えながら、悟史は「持念兄弟」と呼ばれる幼ななじみの光一とともに『あれ』の正体を探り始めるが──。
十八の夏休み、少年が知るのは本当の自由の意味か──。
文庫用書き下ろし掌編、掲載。


そうか~!
いや、実は三浦しをんさんを改めて調べてみたんですよ。
どうも三浦さんはBL(ボーイズラブ)愛好家?さんだったのですね~。
「まほろ駅前・・・」の多田&行天 「月魚」の真志喜&瀬名垣 この本の悟史&光一 の描写はそういうことか!!
少女漫画チックって思っていたのも納得しました。

で、これは結構ツボかも♪
もともとファンタジー系は好きなのですが、それが日本古来の伝統とか言い伝えとかいったものと絡んできてます。
コレが好きなんですよね~

拝島という島は、古くからの因習の残る神の住む島なのですよね。
その島は、長男しか島には残れないとか、子どもの頃に決められた、強い絆を持つ「持念兄弟」というシステムが残っています。
悟史はこうした島の閉塞感に疑問を持ち、高校は本土に進学しているわけです。

そして夏休みに帰島し、十三年ぶりの大祭に臨むのです。
その大祭を期に、島では不思議な事件が続発する訳です。
これが、ちょっとドロドロした不気味さもあり、神話を覗くような(おおげさ?)面白さもありました。

そして、いつもの三浦さん同様、この本に出てくる人物もまた、魅力的です。
悟史&光一をはじめ、島の神社の次男坊の荒太や犬丸。
また日和子・佐和子とやさしい人物が大勢登場します。

私にとってはお気に入りの1冊になりました。

「ラス・マンチャス通信」にも出てきましたが「アレ」って表現、怖いですねw

★★★★
角川文庫 H18.8.25

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
○FFT
アトリエ再開ですね
キーワード、難解なのだ~。
瓢箪のキーワードとか、終焉の【甘くすきっりな朝ドラ】ってなんなのんさ~

解っているところから、ぼちぼち始めています。
これまで、舞姫2回・プリンセスローブ1回。
もちろん、「ボムッ・・・」
 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]