忍者ブログ
気の赴くまま、無理せずノンビリ。  風に吹かれて、できる事を背伸びせず・・・。                                                                  本とネットゲームと戯言と・・・。                                                                            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                                                                             読書感想には【かなり】内容に触れているものがあります。 未読の方はご注意を・・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
sionの今読んでる本

sionさんの読書メーター
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
  那智
性別:
非公開
職業:
  ないしょ
趣味:
  読書・PC・旅行等
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



bokunome.jpg【表4より】
ぼくらを襲った事件はテレビのニュースよりもっとずっとどうしようもなくひどかった──。
ある日、学校で起きた陰惨な事件。
ぼくの幼なじみ、ふみちゃんはショックのあまり心を閉ざし、言葉を失った。
彼女のため、犯人に対してぼくだけにできることがある。
チャンスは一度だけ。
チャンスは本当に一度だけ。
これはぼくの闘いだ。


いや~。
辻村深月さん、凄い!!!!!
冷たい校舎の時は止まる」・「子供たちは夜と遊ぶ」・「凍りのくじら」に続いて4冊目ですが、1作ごとに私の中の好きな作家ランキングが上がっていきます。

この「ぼくのメジャースプーン」ですが、「ぼく」の幼なじみの「ふみちゃん」、彼女は誰にでも優しく、いつも清く、来る物は拒まず、去るものは追わず。
「ぼく」と同じ4年生なんですが、他の4年生より少し早く大人になってしまった女の子。
「ぼく」はそんな「ふみちゃん」を尊敬していた。

そんな「ふみちゃん」がかわいがっていた、学校のうさぎがある朝、二十歳の医大生によって惨殺されてしまう。
それも、ネットで面白おかしく中継しながら・・・・・。
そしてその第一発見者は「ぼく」の変わりに早朝の、うさぎ当番に出かけた「ふみちゃん」だった。
「ふみちゃん」はショックでPTSDに陥り、外の世界から自分を隔離し、声も出せなくなってしまいます。
犯人はまもなく捕まりますが、その罪状は「器物破損」・・・・。

そんな時、「ぼく」には封印していた力があった。
その力は、「もし○○しなければ、○○になる」と対象となる人物に囁くと、それが現実のものとなる力だった。

さて、あなたならどうしますか?
①何もしないで忘れるように努力する。
 復讐しても、元通りにはならない。
 すごく悔しいし、悲しいけど、その感情に縛られてしまうこと自体が、
 犯人に対して負けてしまうことだから。
 相手にしないことが、唯一暴力に対抗できる方法だから。
②犯人と友達になる。
 相手に対して復讐をすることは、相手の人生に対して責任を負うということ。
 相手を知ったうえで、相手の人生に関わるかどうか判断する。
 結果を出してからも、自分が相手にしたことに対する責任を負う。
 最後まで、相手の人生に関わらなければならない。
③犯人を、うさぎと同じ目に遭わせる。
 堂々と正面から小細工なしに仕返しに行く。
 そのことで、どんな結果が自分に降りかかっても後悔しない。

本書のなかでは3つの考えがある時点で提示されます。

私は、この本を読んでいて、近々開始される裁判員制度のことを考えていました。
人が人を裁くってこと。
裁判の判決ってこれと同じような気がします。
有無を言わせず従わせる力ですものね・・・。
もし、そんなものに選ばれたら・・・・・。

この本はとっても重いテーマとどこまでも切ない気持ちを書いた本です。
でも、辻村さんのエンディングには、これまでひとつも救われないエンディングはありません。
この本も最後は、やっぱり辻村さんでした。

現在のところ文句なしの今年のNO.1です。

★★★★★
講談社文庫 H21.4.15
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、「南十字」HP完全リニューアルしました。
藍さんと遊んでいたら、ますます何のサイトか判らなくなりました~。
そして。
いよいよ、
こんどこそ
再開かな~?
私は、今度は本物だと思っていま~す
 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]