忍者ブログ
気の赴くまま、無理せずノンビリ。  風に吹かれて、できる事を背伸びせず・・・。                                                                  本とネットゲームと戯言と・・・。                                                                            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                                                                             読書感想には【かなり】内容に触れているものがあります。 未読の方はご注意を・・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
sionの今読んでる本

sionさんの読書メーター
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
  那智
性別:
非公開
職業:
  ないしょ
趣味:
  読書・PC・旅行等
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



hikarino.jpg【表4より】
膨大な書物を暗記するちから、遠くの出来事を知るちから、近い将来を見通すちから──「常野」か来たといわれる彼らには、みなそれぞれ不思議な能力があった。
穏やかで知的で、権力への志向を持たず、ふつうの人々の中に埋もれてひっそりと暮らす人々。
彼らは何のために存在し、どこへ帰っていこうとしているのか?
不思議な優しさと淡い哀しみに満ちた、常野一族をめぐる連作短編集。

エンド・ゲーム」があまりに訳がわからなかったので、常野物語シリーズ1です。
読む予定ではなかったのですが、「1Q84」の上巻が売り切れだったんですもん・・・。
まぁ、「1Q84」は現在読み始めてますので、良いのですが

これは、なかなか面白かったです。
この短編集の中の「オセロゲーム」の続編が「エンド・ゲーム」として長編になったのですね。
どうせ長編に切り出すのなら「ツル先生」が良いと思うんだけどな・・・・。

この短編集のいくつかのお話に「ツル先生」と呼ばれている常野一族の長老が存在します。
彼の常野一族としての特殊能力は「つむじ足」と呼ばれる健脚。
そしてその齢。
江戸期の書物の中にまで彼の記述が残っています。

ツル先生が一番良く登場している短編が「光の帝国」
このお話は良かったですね~
常野一族の特殊能力を戦争に利用しようとする帝国日本軍。
そしてその渦の中で幼くして命を落としてしまう。
先生はとっても長生きなのです。
不遇な運命のもと命を落とした子ども達の輪廻転生を待てるのです。
そして最終話で再開できるのです。

こう書くと陳腐な内容ですが、思わず涙ぐみましたです

さて、「光の帝国」と書くとどうしても気になるのが「闇の帝国」。
そーなるのが人情ってモンでしょ?
本書のなかでは帝国日本軍がそれにあたる内容の短編もありました。
エンド・ゲーム」では『裏返し・裏返され』の
相手が「闇の帝国」となるのでしょうか?

光の帝国」では常野一族と旧陸軍の関係は、光対闇として判りやすいのですが、「エンド・ゲーム」ではよく判りません。
そもそも光=正義、闇=悪とうい図式が私の(おそらく多数のひとの)頭の中にあります。
『裏返し・裏返され』の相手側が見えてきません。
常野一族に対抗し『裏がされ』る相手側って悪なんでしょうか?
そっちの立場がまったくわからないので、やっぱり前回の「エンド・ゲーム」の評価はまだ先送り~。
やっぱり第2弾も読まなきゃだめかな?

★★★★
集英社文庫 H12.9.25
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、こ~いう順番がめちゃくちゃな読み方を結構やっちゃってます。
その代表が今読んでいる村上春樹さん。
彼の本は
「ノルウェイの森」から始まって「ダンス・ダンス・ダンス」・「パン屋再襲撃」・「ねじまき鳥クロニクル」・「羊をめぐる冒険」・「風の歌を聴け」・「1973年のピンボール」・「国境の南、太陽の西」・「スプートニクの恋人」・「海辺のカフカ」
という順で読んだのです。(良く順番覚えてるな・・・・)
さて、太字の4作に例の「羊男」・「いるかホテル」が出てきます。
羊男? いるかホテル???
訳わかんないですよね・・・・。
前回の「エンド・ゲーム」と同じです
本当の順番は
①風の歌を聴け
②1973年のピンボール
③羊をめぐる冒険
(ここまでを「羊三部作」といいます。)
④ダンス・ダンス・ダンス
(④を含め4部作とも)

で、私は④→③→①→②と読んでしまったんです。
その後に③「羊をめぐる冒険」を読み直して、やっと理解できました~。

さて、1Q84ですがまだ100頁ちょっとです。
ど~なっていくのでしょうか
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]