忍者ブログ
気の赴くまま、無理せずノンビリ。  風に吹かれて、できる事を背伸びせず・・・。                                                                  本とネットゲームと戯言と・・・。                                                                            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                                                                             読書感想には【かなり】内容に触れているものがあります。 未読の方はご注意を・・・・。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
sionの今読んでる本

sionさんの読書メーター
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
  那智
性別:
非公開
職業:
  ないしょ
趣味:
  読書・PC・旅行等
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



11月の1日から始まった今回の3連休ですが、私としてはけっこう充実した3連休になりました。
充実したと言っても、特に飛び跳ねていたわけではなく、心身のリフレッシュが出来たという意味です。

11/1()はほとんど、いつもの休日と変わらず、ゴロゴロとしていました

11/2()映画を見にいきました~。 「レッドクリフ」です。 公開2日目ですねww

11/3(月・文化の日)お気に入りの美術館に片道2時間かけて、ドライブ&文化の日らしく絵画を鑑賞し・美術館併設の喫茶店で本を読んでいました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

で、「レッドクリフ」のお話。
実はこの映画ですが、いわゆる「三国志」だと思っていたんです・・・。
漢の没落から、董卓の台頭⇒三国分立⇒孔明の死辺りまでの物語だと思っていました。
でも、「レッドクリフ」ですもんね。。。
【赤い壁】ですよね。。。。
三国志で【赤い壁】といえば、「赤壁の戦い」
導入部で「赤壁の戦い」の文字を見て気付きました・・・・。

映画の「レッドクリフ(Battle of Red Cliff)」は、三国志(正史)と三国志演義の両方を参考にしつつ、さらに映画独自のストーリーが付け加えられているということです。
演戯の方は、正史を基に脚色などが加えられたものです。

この「レッドクリフ」を見た感想ですが、私の読んだ吉川英治さんの「三国志」とほぼ同内容でした。
ただ、さすがジョン・ウー監督。
そのスケールとアクションシーンはさすがのものです。
この映画を通じてなにかを伝えようとかはあまり感じられません。(もちろんまだ、前編だけなので解りませんが・・・)

この映画の良さは、映像の美しさと徹底した娯楽性なのでしょうね。
あと、映画としての設定が親切だと思いました。
三国志、とにかく登場人物が多いのです。
金城武さんや、中村獅童さんも出演されていて、日本の俳優さんが演じるキャストは、すぐ金城武さん=諸葛孔明と頭に入るのですが、中国の俳優さんはなかなかすぐに、劇中の人物と一致しません。
しかし、久しぶりに登場した場合など、キャプション(?)が入り、「これ、誰だっけ?」の疑問を解決してくれます。

もう一つ。
圧倒的な力を誇る「曹操」
不器用なまでに義を貫く「劉備」(and 関羽・張飛・趙雲)
中国では、劉備が善で曹操は悪、とする図式がかなり明確化されているのかな?と感じました。

さらにもう一つ。
この映画の中では、関羽・張飛・趙雲の超人的強さと戦闘シーンが目立ちますが、その中で色を添える二人の女性、周瑜の妻役の林志玲(リン・チーリン)・趙薇(ヴィッキー・チャオ) 演じる孫尚香。
この二人の女性が、対照的な美しさを出しています。

さらに、余談。
金城武(諸葛孔明)って、やっぱりカッコイイですね♪

中村獅童・・・・・。
違和感感じます。
甘興という配役で出てきますが、この甘興という人物は架空の人物です。
甘寧をモデルにしたと思われますが、無理やり出ている。
エイベックスのごり押し?って感じが否めません。
もともと、好きな俳優さんじゃないから、そう思うのかな~?

総合的には面白かったし、来年のpart2を楽しみにしています♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
FFT 
無駄に貢献値が貯まっています。 現在28,000ちょっと。 どう使おう・・・・?
お祭りは、また阿修羅・・・。計6個目。
ついでに今までの魔人系のドロップは
阿修羅・・・6
七星剣・・・2
黄龍甲・・・0
八卦紫寿仙衣・・・2
西王母・・・1
稚産霊の糸・・・2

FFA
記憶のカケラは5個でデュランの記憶になりました。
あまり可愛くない・・・・。
 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]